ハワイと理念
ハワイと理念
私はハワイに行きたいです
家族を連れて、
みんなでわいわいしたいです
ハワイに行ったら、
車を借りて海に行きたいです
おいしいご飯も食べたいです
お土産も買いたいです
なので、ハワイに行くことになったら
ハワイ行きの飛行機で行きたいと思います
あたりまえですね
ハワイに行きたかったら
ハワイ行きの飛行機にのりますね
では
みなさんの会社は
どこに向かって進んでいますか?
向かった先にはどんな未来が待っていますか?
それは、みなさんが行きたくて
実現したい未来があるところですか?
理念やビジョンを掲げるということ
人は一人ひとり違います
生まれも育ちも、好きなことも
わくわくすることも、
得意なことも違います
“旅行”と聞いて
「家族でハワイ!」
と思い浮かぶ人もいれば
「友達と箱根温泉!」
と思い浮かぶ人もいると思います
会社においてはどうでしょうか?
理念やビジョンを掲げることは、
飛行機の目的地があることと似ている
と思います
飛行機が会社、
目的地が理念やビジョンだとします
ハワイ行きの飛行機に
箱根で温泉に入りたい人を乗せていませんか?
そもそも、全員にどこ行きの飛行機か
伝えて乗せていますか?
まず、掲げること
私は、会社で起こる
大きな問題の一つの原因が
会社の目的地を掲げていない、つまり
「理念やビジョンを掲げていない」
ことにあると考えます
「この会社はどこに向かっています」
「大切にしていることはこんなことです」
まず、
理念やビジョンを掲げること
とっても大切だと思います
皆さんの会社では、理念やビジョンはありますか?