> ココロエDIARY <

ケーエフエスコンサルティングの照井より、「楽しく・幸せに働く」をテーマに、働く人の“心へ”届き、そして誰かの“心得”になるような情報をお伝えします!

100周くらい回って“母が言う「幸せ」”の深さに気づいたという話

 

 

f:id:consulting-kfs-kokoroe:20180808234208j:plain

 

先にお伝えします

今回の記事は

とっても短いです!

 

・・・

 

と当初書いていたのですが

今書き終わって

とんでもなく長くなりました

 

 

どうしても

楽しく・幸せに働く

をテーマにお伝えさせていただいている

ココロエDIARYで

お伝えしたい内容だったので

 

とんでもなく長い(2回目)ですが、

みなさんそれぞれの

ご自身の記憶を

 

たどりながら、

照らし合わせながら、

ご自身と向き合いながら、

 

読んでいただけると嬉しいです



わたしの母

 

わたしの母は

遠く離れた故郷(実家)

に住んでいます

 

新幹線を使って帰省しても

家を出てから

実家に着くまで

 

なんだかんだで

ざっくり

5時間くらいかかります

 

というわけで

会いたくなった時に

すぐ会いにいくのは

難しい距離に住んでいます

 

上京してはや12年

 

早いもので

私が関東に出てきてから

約12年

 

実家には年2回

多くて3回帰省しています

 

実家で毎日365日

一緒に住んでいた日と比べると

 

年に2~3回

日数にして

計15日もないと思います

 

こうして考えてみると

驚くほど会っていないですね

 

社会人になって

1人暮らしを経験されている方は

もしかしたら

同じくらいかもしれません



私は“親不孝な娘”なのではないか

 

この約12年の間で

地元の友人や

同郷の友人と

 

「地元に戻る」

 

という選択肢について

何度も話題に上り

何度も話してきました

 

母としては

 

私が社会人になってすぐ

地元を離れたことに対して

 

「これまで

 大変な子育てを

 してきて

 

 娘が大人になって

 いろんなことを話したり

 出かけたりしたかったな」

 

と思っていたかもしれません

 

事実、

そんなときに私は

 

私がやりたいことを

自分のために

時間を使っていて

帰省するのも

年に数回・・・

ここからやっと

恩返し

親孝行出来る

という歳に

 

親孝行という親孝行を

してこなかったかもしれません



上京してから

「地元に戻るかどうか」

ということをずっと

考えていたので

 

やっぱり母との時間を

大切にしたい

 

母に

恩返しをしたい

親孝行したい

 

と思い



本気で実家に戻ろうと

看護学校の資料を取り寄せたり

資格試験を受けたりと

 

悩んで悩んで

悩みまくりました



母の一言



母とは頻繁に

電話をするのですが

 

本気で戻るか悩んでいるときに

いつものように

何気ない電話をしていました

 

私が実家に帰ることに関して

期待させることだけは

したくなかったので

 

帰るか悩んでいるうちは

言わないでおこうと

思っていたのですが

 

「実家に戻ろうか悩んでるんだよねー」

 

ついポロっと

いってしまいました

 

すると母は

 

「どうしたの?なにかあったの?

 もしかして、私のために

 帰ってこようとしてる?」



さすが母・・・

 

続けて一言



「私はね、あなたが

 やりたいことやって

 あなたらしく

 元気で楽しく毎日過ごしてくれれば

 それだけで幸せなんだよ」



母の幸せ

 

今思うと

当時も、その前にも

母はいつも同じことを

言っていました

 

母の幸せ

 

「やりたいことをやって

私らしく

元気で楽しく

毎日を過ごすこと」



つながっていく“幸せ”

 

突然ですが

私は幸せになりたいです

 

そしてすべての人が

幸せになってほしいと

心の底から想っています

 

そしていま

1人でも多くの方が

幸せになるためのきっかけを創りたい!

と言う想いから

 

チームビルディングや

マインドフルネスを通して

 

お仕事させていただいているわけですが



これまでこうして

「幸せになりたい」とか

「幸せにしたいです」とか

口にすること自体

 

「え?」とか「へー」

 

などと「変」に思われるのではないかと

あまり口にしてきませんでした

そして実際、そう思われていたことも

あったのだと思います

 

ですが

 

本やセミナーなど

気になりまくって

「”幸せ”ってなんなんだ?」を探求し

その先でお会いした

 

幸福学を研究されている前野教授や

ポジティブ心理学第一人者のセリグマン博士

Amazonが約800憶で買収した

Zappos社コンサルタントのジェン・リムさん

幸せがつくタイトルのその先にいつもいて

幸せを創りまくっているユニリーバの島田さん

中学生で起業されたHand-Cの仁禮さんや

Google元人事のピョートルさん

そして弊社代表の小島などなど

 

尊敬する方々のお話を聞いていると

 

必ずといっていいほど

 

幸せという言葉が出てきます

そして

その幸せに関するお話の中で

 

「自分らしく在る」

「やりたいことをやる」

「とにかく楽しんだもの勝ち」

 

という言葉がたくさん・・・



私は

尊敬する方々のお言葉を

ありがたーく頂戴し

メモをしたりしていたわけですが



最近ようやく

というか

今日初めて



母がずーーーーっと

このことを言ってくれていたことに

気が付いたのです



「私はね、あなたが

 やりたいことやって

 あなたらしく

 元気で楽しく毎日過ごしてくれれば

 それで幸せなんだよ~」



今私はまさにこの通り

毎日過ごしています

 

母が言ってくれている

母の幸せに生きれているんだなと

感じたとともに

 

100周くらい回って

“母が言う「幸せ」”の深さに気づいた

次第であります



大変なこともたくさんありましたが

なんだか生きていて

良かったです



今度帰省するときに

母にこの話をしてみようと思います



皆さんも

やりたいことをやって

皆さんらしく

元気で楽しく過ごせていますか?


・・・

 

セミナー開催のご案内~

 

経営者・管理者向け

チームビルディング体感セミナー

8/21(火)15:00~@出島BASE

(※@弊社が運営する コワーキングスペース兼オフィスとなります)

にて無料開催いたします

 

お申込みは

以下、何れかのイベントページから

受け付けておりますので

是非ご参加くださいませ

 

【8/21(火)15:00~@出島BASE】

8月開催/Facebook

<参加費無料>3億円を目指す企業の経営者・管理者向け/ チームビルディング体感セミナー

◆8月開催/Peatix

https://peatix.com/event/412138/view