> ココロエDIARY <

ケーエフエスコンサルティングの照井より、「楽しく・幸せに働く」をテーマに、働く人の“心へ”届き、そして誰かの“心得”になるような情報をお伝えします!

『やる気』について考える

f:id:consulting-kfs-kokoroe:20181106143322j:plain



 

こんにちは!

チームビルディングコンサルタントの照井です!

 

このブログでは、働く人が

「楽しく・幸せに働く」をテーマに、働く人の心へ届き、

そして誰かの心得になるような情報をお伝えしております!

 

今回は皆さんと一緒に

『やる気』について

考えてみたいと思います!

 

やる気?

 

みなさん

突然ですが、

 

みなさんの

上司から、同僚から、部下から

急に

 

やる気を出してください」

 

といわれたらどんな気持ちになりますか?

 

「え」

 

と耳を疑いたくなるほど

一瞬時が止まっているんじゃないか

と思うほど

 

ざわざわしたり

イラっとしたり

 

しますよね

 

ちょっと極端な問いでしたが

 

私たちは

命令されることが苦手です

 

相手の心のシャッター、降ろさせていませんか?

 

「○○してください」

 

のように語尾が

「○○しなさい」といった

命令口調ではなくても

 

 

内容によっては

言われた瞬間

相手の心のシャッターが

降りてしまいますよね

 

 

とはいえ、

伝えなければならない

ケースは山ほどあると思います

 

 

緊急事態の時には

そのように伝えなければ

ならないケースもあると思いますが

 

 

毎日

言われたら

どうでしょうか?

 

「○○してください」

 

・・・

 

 

これだけ言われて

毎日毎日仕事をしていたら

 

「やる気」をもって

入社した人

新しくプロジェクトメンバーになった人でも

 

だんだん

こんな風に思ってくるのではないでしょうか



「自分じゃなくてもできるんじゃないか・・・」

「自分がやる必要ってあるのだろうか・・・」

 

 

 

行きつく先は

「やる気」の墓場です

 

 

やる気やモチベーション

なんていう言葉は

どこかに行ってしまいます

 

大切なのは“?”

 

では、○○してください

の代わりに

なんといえばよいのでしょう?

 

a)○○してください。

 

ではなく

 

b)お願いできますか?

 

・・・

なぜでしょうか?



a)○○してください。

に対する答えは

有無を言わさず

(時にはイラっとしながら)

 

・・・yesですよね

noと答える余地はありません



b)お願いできますか?

に対しては、

考えて yes 

 

 

もし no だったとしても

考えて答える余地があります

 

ここで大切なのは

 

『相手が考えて選択し答えを出す』

 

ということです

 

お願いしている内容は同じでも

b)お願いできますか?

というような質問

 

つまり、

 

相手が選択できる環境をつくる

ことが大切です



メールなどの文章となると尚更ですね



『やる気』を求めるのではなく

『元気』になるような環境づくり

社内でしていきたいですね!

 

 

・・・

セミナー開催のご案内~

 

11月・12月と開催いたします

(※@弊社が運営する出島BASEでの開催となります

お申込みは

以下、何れかのイベントページから

受け付けておりますので

是非ご参加くださいませ 

 

【チームビルディング体感セミナー】
◆11/27(火)15:00~17:30
https://www.facebook.com/events/273665136806170/
https://peatix.com/event/437017/view
◆12/10(月)15:00~17:30
https://www.facebook.com/events/1744337132343828/
https://peatix.com/event/453462/view

【マインドフルネス体感ワークショップ】
◆11/21(水)15:00~17:00
https://www.facebook.com/events/469457706875360/
https://peatix.com/event/437075/view
◆12/13(木)15:00~17:00
https://www.facebook.com/events/281312495925279/
https://peatix.com/event/453480/view