> ココロエDIARY <

ケーエフエスコンサルティングの照井より、「楽しく・幸せに働く」をテーマに、働く人の“心へ”届き、そして誰かの“心得”になるような情報をお伝えします!

『幸せになる会社』は存在するのか?

f:id:consulting-kfs-kokoroe:20190612192603j:plain

こんにちは!

 

一人ひとりの強みを活かした
自走するチームづくりで
「社員の幸せ」をサポートをする

 

チームビルディングコンサルタント
照井です!

 

このブログでは、働く人が

「楽しく・幸せに働く」をテーマに、働く人の心へ届き、

そして誰かの心得になるような情報をお伝えしております!

 

 **************************

 

久しぶりのブログ更新になりました!

皆さまお元気でしたでしょうか?



今後も変わらず

ちょこちょこと牛歩なみに

更新していこうと思いますので

もしよければどうぞお付き合いください!



幸せとビジネス

 

昨今、

これまでに比べて

『幸せ』という言葉が

ビジネスシーンで目にする機会が

増えてきたように思います

 

 

従業員幸福度

CHO(Chief Happiness Officer )等々

 

 

幸福学の第一人者である

慶應義塾大学大学院 前野教授の研究によると

幸せな社員は創造性が3倍、生産性が1.3倍

という結果も出ているとのことです

 

 

働き方改革が進む中で

社員一人ひとりの『幸せ』は

これまで以上に

重要なポイントになってきそうです



『幸せになる会社』は存在するのか?

 

それではみなさん、

『幸せになる会社』はあると思いますか?

 

・・・どうでしょう?

 

 

ある!と思う方も

ない!と思う方も

 

なぜそう思ったか

ご自身のエピソードや

聞いた話でも構いません

 

その理由を少し考えてみてください

 

 

・・・

 

 

この問いに対しては

いろんな考えがあってよいものだと思いますが

 

私個人の考えで申し上げますと

この答えは

 

『ない』

 

だと思っています

 

 

もう少し詳しくお伝えすると

いるだけで勝手に「幸せになれる会社」

や「幸せにしてくれる会社」はないということです



会社は社員が働きやすい環境を

提供してくれるかもしれませんが

会社が幸せにしてくれるのではありません



幸せだと感じるかどうかは

社員一人ひとりの『自分』であり

 

そして

 

幸せの基準は他の誰でもなく

社員一人ひとりの『自分』の中にあるものだからです



もっともっと

 

「わたし、幸せになる!!」

 

・・・

 

よくドラマで見かけるセリフです

(よく、でもないかもしれませんね笑)

 

幼いころは、

「私もなるっ!」と

思っていましたが、

 

大人になった、ある日

ふと思いました



いつになったら幸せになれるのだろう、と。



年々放っておくと、

「幸せ」と感じる標準値は

高くなっていきます



あのブランドの洋服を着られたら

あのマンションに住めたら

あの有名なレストランに行けたら



きっとそれが叶ったとしても

もっともっと、と知らぬ間に求めてしまい



かつて「~したら」と

あこがれていたころに描いていた



「幸せ」はいつの日か

「あたりまえ」に変わってしまう



幸せとは、

遠くにあるものではなく

日々の生活の中で感じるもの、

あるものなのではないでしょうか

 

 

幸せをより多く感じるためには

自分が何に幸せだと感じるのか、そして

今、この瞬間をどう感じるのか

を見つめることが大切なのではないでしょうか



“幸せと多く感じる社員がいる会社”のスタート地点



自分が何を大切にしているか

どんなことに幸せを感じるか

考えてみたことはありますか?



私たちの意識の矢印は常に外側を向いています

誰かのために…○○のために…

 

その意識の矢印をしっかりと内側に向け

 

自己認識を深めていく、

自己受容を高めていく

 

そして

自分を受け入れられた分だけ

相手を受け入れられるようになり

 

自己受容と他者受容が高まると

 

心理的安全性が高い環境になり

お互いに自己開示・自己表現がしやすい状況になる



そんな中でする仕事は

よりパフォーマンスを発揮できるかもしれませんし

よりチャレンジしやすくなるかもしれませんし

イノベーティブなアイデアも生まれるかもしれません

 

・・・

 

つまり

幸せだと感じる社員が多い会社には

自己認識を深められる

きっかけが多く存在するのではないかと思うのです



メンバーのこと、あまりよく知らないな

と思ったら意外と

自分自身のこともよく知らないかもしれません



社員一人ひとりが『自分』と向き合う時間、

あなたの会社ではありますか?



一人ひとりが『自分』とまず向き合ってみる、

『自分』を知ってみる、これが

幸せだと感じる社員が多くいる会社を育む

一歩目なのではないでしょうか

 

と、なんだか長くなってしまいました!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

・・・

セミナー開催のご案内~

 

6月・7月と開催いたします

(※@弊社が運営する出島BASEでの開催となります

お申込みは

以下、URLから受け付けておりますので

是非ご参加くださいませ !!

 【チームビルディング体感セミナー】

◆6/27(木)15:00~17:30@会議室大
https://peatix.com/event/650153/view

 

【マインドフルネスnight】※各回ごとの参加も可能です

2回目(全3回)

チームづくりは“いま・ここ・自分”から始める 

マインドフルネスnight~2回目ミーニング・セルフコンパッション
◆6/14(金)19:00~21:00@会議室大
https://mindfulness-night2-0614.peatix.com/view

 

3回目(全3回)

チームづくりは“いま・ここ・自分”から始める 

マインドフルネスnight~3回目コンパッション・グラティチュード
◆7/25(木)19:00~21:00@会議室大
https://mindfulness-night3-0725.peatix.com/view




**************************

メルマガはじめました!
こちらの>ココロエDIALY<でお伝えしている内容を
メールで定期的にお届けしております!

登録していただけると嬉しいです♪
▼ご登録はこちらからどうぞ

ココロエDIALY 読者登録