> ココロエDIARY <

ケーエフエスコンサルティングの照井より、「楽しく・幸せに働く」をテーマに、働く人の“心へ”届き、そして誰かの“心得”になるような情報をお伝えします!

私がまだランドセルを背負っていたころの話

f:id:consulting-kfs-kokoroe:20190805221421j:plain



こんにちは!

 

一人ひとりの強みを活かした
自走するチームづくりで
「社員の幸せ」をサポートをする

 

チームビルディングコンサルタント
照井です!

 

このブログでは、働く人が

「楽しく・幸せに働く」をテーマに、働く人の心へ届き、

そして誰かの心得になるような情報をお伝えしております!

 

 **************************

 

最近暑いですね~

今年の梅雨明けは

昨年と比べて約一ヵ月遅かったとか。

 

夏が来た!と思ったらもうお盆ですね!

みなさん、お元気でしたでしょうか?

 

さて、今日は

なぜか、小さいころの自分のあるエピソードを

ふと思い出したので

ブログにしたいと思います

 

私がまだランドセルを背負っていたころの話

 

山や川、田んぼや畑に囲まれた自然豊かな所が

わたしの通学路でした(道路は舗装されています笑)

まだ低学年だった私は

片道約30分のいつもの通いなれた道を歩いて帰っていました

 

まぁまぁな雪が降った翌日

登校の時間には降っていなかった雨が日中に降り、

雪が解け、足元はシャーベット状のみぞれに

 

長靴、という選択肢もあったのに

おばあちゃんのいうことも聞かず

「これ履いてくーーー!」といって

元気よくお気に入りの靴を履いて来たことを

後悔する、こともなく

 

ただただ、足首が埋まるくらいまでのみぞれ道を

 

「つめたい、いたい、歩きたくない」と

 

一人どんより重たいグレーの世界を

泣きそうになりながら歩きます…

歩くたびに靴の中に染みた冷たい水の音が…



つめたい、いたい、歩きたくない…

奇跡が起きてお母さん迎えに来てくれないかな(母は仕事なので無理)…

みぞれなくならないかな…

瞬間移動できないかな…

 

・・・

 

私の頭の中でこんな考えが無限ループです

瞬間移動とか、もはやよくわかりません笑



歩かなかったらどうなるんだろう

 

なぜかこの無限ループがふと断ち切れたのです

きっかけは何かわかりませんが

 

「歩かなかったらどうなるんだろう」

 

と思ったのです。

 

歩かなかったら??

・更につめたい

・更に痛い

・暗くなって怖くなる

・家には着かない

 

つまり、現状が良くなるどころか

変わらない…というか、悪くなる



まるで一人デフレスパイラルモードです悲



デフレスパイラルモードからの脱却

 

これって、

いろんなシーンで同じ事が

言えるんじゃないかなと思ったのです



例えば、

残業が多く、『定時退社の取り組み』をしている会社が、

定時退社の取り組みをしなかったら

どうなるんでしょう?



残業が多い→睡眠不足で出社→仕事中睡魔に襲われる

→以前していなかったミスが増える→フォローで仕事が増える

→残業が増える→・・・



よくなりそうにありませんね

こちらも、現状が良くなるどころか

変わらない…というか、悪くなる



この思い出から改めて感じたのは

 

行きたいところに行きたかったら、

どんなに小さな歩幅でも

一歩踏み出し、歩き続けることが大切




ということです

 

瞬間移動はできない、とするなら

まずはどんなに小さくても出来ることから

いま・ここ・自分から始める

 

ということが大切なのだと。



皆さんが行きたいところはどこですか?

 

もし、行きたいところがもやっとしていて

歩き続けている人がいたら



勇気をもって一度立ち止まる

ということも必要かもしれません

ゴールが見えないマラソンほど

辛いものはないですから



小さい頃の私、

あの日の雪と雨

いつもお家をあったかくして待ってくれていたおばあちゃん

ありがとう



今回も最後まで読んでくださりありがとうございました

 

 

・・・

セミナー開催のご案内~

 

8月・9月と開催いたします

(※@弊社が運営する出島BASEでの開催となります

お申込みは

以下、URLから受け付けておりますので

是非ご参加くださいませ !!

  

【今いるメンバーで最高のチームをつくる!!チームビルディング体感セミナー】
◆8/29(木)15:00~17:30@出島BASE会議室大
https://teambuilding0829.peatix.com/view

◆9/19(木)15:00~17:30@出島BASE会議室大
https://teambuilding0919kfs.peatix.com/view

=======================================

【マインドフルネスnight】※各回ごとの参加も可能です

【1回目(全3回)】※満席となりました
チームづくりは“いま・ここ・自分”から始める 

マインドフルネスnight~1回目マインドフルネスとは?
◆8/26(月)19:00~21:00@会議室大
https://mindfulness0826kfs.peatix.com/view

 

【2回目(全3回)】
チームづくりは“いま・ここ・自分”から始める 

マインドフルネスnight~2回目ミーニング・セルフコンパッション
◆9/26(木)19:00~21:00@会議室大
https://mindfulness0926kfs.peatix.com/view

 

【3回目(全3回)】
チームづくりは“いま・ここ・自分”から始める 

マインドフルネスnight~3回目コンパッション・グラティチュード
◆10/25(金)19:00~21:00@会議室大
https://mindfulness1025kfs.peatix.com/view




**************************