> ココロエDIARY <

ケーエフエスコンサルティングの照井より、「楽しく・幸せに働く」をテーマに、働く人の“心へ”届き、そして誰かの“心得”になるような情報をお伝えします!

ポジティブ心理学を知ってほしいのです

f:id:consulting-kfs-kokoroe:20180807225037j:plain

 

みなさん

ポジティブ心理学

という言葉を

聞いたことはありますか?

 

先日、

ポジティブ心理学

第一人者である

マーティン・セリグマン博士

が来日し、登壇したイベントに

参加してきました

 

今回は

そのイベントで印象に残った内容と

以前TEDでお話していた内容を併せて

お伝えしたいと思います

 

そもそも・・・

 

みなさん、

「心理学」と聞いて

どのようなイメージをお持ちでしょうか

 

普段「心理学」という言葉自体

あまり耳にしないかもしれません



セリグマン博士は

以前TEDでこのようなことを

お話されていました



過去60年の心理学と

精神医学の結論としていえるのは

 

これまでの心理学では

苦しんでいる人の苦しみを

和らげることが出来る

 

と確かに主張できることです

 

皆さんの心理学に対するイメージも

まさにこういったもの

ではないでしょうか?

 

これまでの心理学の代償

 

興味深いのは

この後のメッセージでした

 

セリグマン博士のメッセージを

そのままお届けしたい!ので

少々長くなります

 

これらの結果として

3つの良くないことが発生しました

 

■一つ目は行動規範です

 心理学者と精神科医

被害者学者や病気を探す人になってしまい

 

困難は外的なもので

「どうにもできないのだ」

と捉えてしまいました

 

人が選択と決定することを忘れ、

責任を忘れたのです

 

■二つ目は、

普通の人々について

考えなくなったことです

 

普通の人生を

さらに良くすることを

忘れてしまいました

 

あまり困っていない人々を

より幸せで

より充実して

より生産的にすることを忘れ、

 

天賦の才や才能などは

禁句になってしまいました

 

■三つめは、

困難にある人々に対して

何かをしようという衝動

回復のために何かをしよう

という衝動についてです

 

私たちがそういう姿勢だったので、

人々をより幸せにする

ポジティブな介入は発展しませんでした

 

これを理由に

ポジティブ心理学と呼ばれる分野の

研究をするようになった

と話していました



みなさんの職場でも起きていませんか?

 

これまでの心理学で

出来るようになったことの代償として

3つの大きな良くないことが発生した

 

ということでしたが

 みなさんの職場でも

 

マイナスをゼロにする

たとえばミスをゼロにする

といった取り組みによって

成果が上がった一方で

 

こういったことが

起きた経験はないでしょうか



>社員のミスや問題点を探してしまう…

 ミスをよくする社員を探してしまう…

 その社員はどうしようもない社員だと思ってしまう…



>問題だと思う社員ばかり

 気にかけてしまい

 他の社員をさらに良くすることや

 褒め合う文化をなかなか創れない…



>“社員を指導する立場”

 であるという意識から

 あえて厳しく接してきたことで

 ポジティブな接し方、伝え方が

 なかなかできてない…

 

ポジティブ心理学の目標

 

ここまで、

“これまでの心理学”について

お伝えしてきましたが

 

セリグマン博士は

ポジティブ心理学の目標について

このように語っています

 

①心理学は短所と同じように

 長所にも関心を向けるべきであるということ

 

②傷を回復することと同じように

 長所を伸ばすことにも

 関心を向けるべきであるということ

 

③普通の人々の人生をより充実させることそして 

 天賦の才や高い才能の養育にも

 関心を持つべきであるということ

 

 

どんなチームにしたいですか?

 

先日のイベントで最も印象に残った言葉を

最後にお伝えしたいと思います

 

これまでの心理学と

ポジティブ心理学の違いについてです

 

 

正直、これまでの心理学は

ちょっと良くないところがあります

 

セラピーを受けているときだけ

良くなるということです

 

自分自身だけでできるようになるのが

ポジティブ心理学です

 

 

これまでの心理学のようなアプローチで

「だれかが関わったときだけ成果を出すことができる」

のではなく

 

ポジティブ心理学のようなアプローチで

「自分たちで自ら考え行動し成果を出すことができる」

チームを目指したいですね!

 

・・・

そんなチームを目指している!

もしくは目指したい方!

 

 

経営者・管理者向け

チームビルディング体感セミナー

8/21(火)15:00~@出島BASE

(※@弊社が運営する コワーキングスペース兼オフィスとなります)

にて無料開催いたします

 

お申込みは

以下、何れかのイベントページから

受け付けておりますので

是非ご参加くださいませ

 

 

【8/21(火)15:00~@出島BASE】

8月開催/Facebook

<参加費無料>3億円を目指す企業の経営者・管理者向け/ チームビルディング体感セミナー

◆8月開催/Peatix

https://peatix.com/event/412138/view